スキップしてメイン コンテンツに移動

ドッグトレーナーがやってきた#1

我が家にドッグトレーナーがやってきた。お願いしたドッグスクールのポリシーが

  • 人にも犬にも優しい方法であること
とあるだけあって、とても感じの良い方だった。

この日はカウンセリングのみ。ペットの生活環境についてのヒアリングをしつつ、ハッピー(犬の名前。マルチーズとミニチュアダックスのミックス。2才半)が吠えたりしたらその場で基本的な対処法の指導をしてくれる。こちらの質問にも丁寧に回答してくれる。なるほど、と思える回答、対処法をしてくれるので(プロだから当たり前かもしれないが)とても信頼できると感じた。

今回のカウンセリングで指摘された大まかな点としては、

  1. 犬の言いなりにならないこと(吠えられても付き合わない)
  2. 遊ぶときは、こちらから声をかける
  3. 何かが上手にできたらほめる(ちょっとでいい)
  4. ハウスを用意してあげる
これ以外にも色々と教わったが、ハウスも扉は閉めないでいいとか、ベッド/ソファーもそこを占領するのでなければ別に乗っても良いとか、指導に厳しい感じが(今日の所は)しなかったので、こちらも受け入れ易かった。今後のハッピーとの生活がより良いモノになるのであれば、と思い(そう思えた)、来週からトレーニングお願いすることに成った。


http://wellbe-dog.com/school/

コメント

Amazon Affiliate