スキップしてメイン コンテンツに移動

ドッグトレーナーがやってきた#2

2回目のドッグトレーナーがやってきた。とは言っても、この回は私は立ち会えなかったので妻からの伝聞。
トレーニングは1時間。トレーナーさんが家にきて、ペットの状態をヒヤリングしながらトレーニング内容を決めていく。

この日は、妻の「子供を抱っこすると犬が飛び掛ってくる」という困り事に対応するためのトレーニングを実施。
  • 現象 : 子供を抱っこすると飛び掛ってくる
  • 原因 : 抱っこはハッピーにとって安心出来る場所。 それを取られたと思うのでは?



ということで、トレーニング内容は以下に決定。
  1. ハウストレーニング→ハッピーにとって安心できる場所を別に作る 
  2. リラックスポジション→興奮してしまった時に興奮を抑える

現象から原因を分析し、対応を考える。どんな仕事でもやることは一緒なんですね。


1.ハウストレーニング
  1. ハウスにはハッピーが好きな匂いの物を入れる(妻のエプロンと私の枕カバー)
  2. ハッピーが見ていない所で、ハウス内におやつを入れる
  3. ハッピーがハウスに入ったら、ハッピーに気づかれないように、ハウスの隙間等からおやつを入中に入れる
要は、「ハウスに入ってると、なんかいいことがあるぞ?」とハッピーに思わせたいのだ。ただ、3は相当難しい。先生はひょいと上手にやるらしいが、私は未だにできない。トレーニング後の数日は、ハッピーが自主的にハウスに入っていてビックリ!でも、最近はまた入ってない。。継続は難しい。


2.リラックスポジション
  1. 犬の背中を人のお腹につける形で抱える
  2. 犬の至る所をゆっくりナデナデする
早く動かすと興奮してしまうので、調教する時に人間側がゆっくり動くのは基本らしい。犬の瞬きがゆっくりになり、目がトローンとしたら成功。そのまま一緒に寝るのも良いとのこと。これまた、先生がやるとすぐにトローンとしてくるが、我々がやってもなかなか上手くは行かない。何なんだろうな。。



以上で、2回目のトレーニングは終了。相変わらず、優しい感じのトレーニングなのがありがたい。ハッピーも心なしか落ち着いてきたような気がする。これからのトレーニングも楽しみだ。

コメント

Amazon Affiliate