スキップしてメイン コンテンツに移動

松田さくら祭り

朝、思い立って「まつだ桜まつり」へ行ってみた。妻がTVでみたらしい。

場所は東名大井松田インターから5分の松田山ハーブガーデン。ただし、5分というのは「いつもなら」の時間で、桜まつり中はインター降りたらすぐ渋滞。ちなみに東名も青葉インターで乗ってから海老名くらいまでずっと渋滞。12:00頃大井松田についたが、臨時駐車場に入るまでに12:30になっていた。

臨時駐車場からは、シャトルバスが松田山ハーブガーデンまで出ている。距離にして5km位だろうか。歩けない距離では無いだろうとのことで歩くことに。



臨時駐車場への看板は出ていたが、松田山ハーブガーデンへの看板は出ていない。奥に見える山肌の河津桜に向かって、人の波に乗って路地裏を歩いて行く。この路地裏がちょっと風情があって少しテンションが上がる。



 東名の下をくぐると、桜まつりの入り口が突如現れる。この階段を登るのか・・・、と言った感じで少し人溜まりが出来ている。我々もここで一呼吸。


少し登ると、早速サクラがお出迎え。もう少し登ると、、おっ?と思う。ちょっとしか登ってないのに、景色がどんどん変わっていく。


そして、気がつくと桜のトンネルの中に。満開の河津桜。人が多いのは少し気になるが、それでも今までの渋滞や、お腹が減っている事も忘れて自然と笑顔が溢れる。


サクラの下には菜の花も咲いている。なかなかきれいだ。







そして、20分ほど登り、ついに松田山ハーブガーデンについた。満開の桜に気分が高揚し疲れは特に無い。

芝生のスペースにシートを広げて外で昼ごはんを食べるのだが、多少混んでいる。屋台が出て、焼きそばなどを売っているが、1時の時点でカナリの物が売り切れ。ちょっとした串焼きにも行列。。多分テレビに出たせいで客のキャパが超えている感じがする(我々含め)。

でも、桜は十分楽しめたし、私は満足でした。眺望がとても綺麗だったので、さくら祭りじゃないときに来てもいいかも。

コメント

Amazon Affiliate