スキップしてメイン コンテンツに移動

レジストリをバックアップする

レジストリのバックアップ方法メモです。

バックアップファイルを作る

管理者権限があるログインユーザで実行すると分かりやすいです。管理者権限が無いと、自分の設定のみ変更できる、という制限が掛かり、分かりづらいと思います。

  1. レジストリエディタを起動。[スタートキー]を押し、検索ボックスに regedit と記述して Enter で起動できます。
  2. バックアップしたい部分のノードを選択
  3. メインメニュー[ファイル]→[エクスポート]を実行
これでファイルが出来ました。思う存分レジストリを編集して、元に戻したいときは、先程作ったファイルをメニュー[ファイル]→[インポート]からインポートすれば、元に戻ります。でも、この場合、新規に追加したキーや文字列なんかは消えないようです。その点は注意ですね。

今までレジストリの手編集はよくやってたけど、バックアップしての作業はあまりしていませんでした。やった方がいいとは思いつつ、良くわからないから後回し、みたいな。でも、調べて見れば、簡単なんですよね。きっと、やった方がいい。


参考

Amazon Affiliate