スキップしてメイン コンテンツに移動

Bloggerのブログを統合する

Bloggerの2つのブログをまとめてみます。 はじめはプログラム系とそれ以外で分けるつもりだったけど、タグ付が出来るなら分ける意味もないと思ったので。

統合元ブログから内容をエクスポート

統合元のブログの内容をエクスポートします。

  1. ブログの[設定]→[その他]を開く
  2. ブログツールから[ブログのエクスポート]を選択
これで、エクスポートは完了です。BloggerのAtom形式で、xmlで保存されるとのことです。こんな、テキストだけなの??とおもったら、ブログの写真データはPicasaで管理されてるんですね。なるほどです。でも、統合元のブログを消したら、どうなるんだろう??ちょっと、不安です。でも、やってみます。

統合先ブログへインポート

エクスポートで出来たblog-xx.xmlファイルを統合先へインポートします。

  1. ブログの[設定]→[その他]を開く
  2. ブログツールから[ブログのインポート]を選択
  3. UIの指示にしたがって、ブログのインポートを実行
インポートされました。今回は[インポートされたすべての投稿を自動的に公開]をOFFにして実行したので、インポートされた項目は非公開の状態に成っています。編集ページに行って、[公開]ボタンを押すと、公開されました。
下書きのものも下書きのまま、インポートされました。大体、思い通りです。写真データは、統合先のPicasaのアルバムにはコピーされませんでした。これは、元のアルバムに置いといた方が無難なんですかね。

とりあえず、うまくいきました。満足です。


参考

コメント

Amazon Affiliate