スキップしてメイン コンテンツに移動

Blogger / Markdown → StackEdit

ブログにソースコードを載せるのがあまりに面倒くさくて、何か良い方法はないかを調べていて、MarkdownとStackEditにたどり着きました。むっちゃ便利です。

ソースコードの記述は、文字列の前にTab(スペースを4つ)入れるだけです。<>を&ls; とかに変換する必要もありません!これだけで、今の自分は幸せになれます。

他の記法も、ドキュメントを読んでる間は眉間にシワができるのですが、使ってみればとても簡単で、すぐに慣れれそうです。

Markdownの書き方については以下を参考にしました。
* Markdown - wikipedia
* GitHub Flavored Markdown

導入手順

  • ChromeにStackEditを入れる
  • Markdownでブログを書き、左サイドのパネル→[Publish on…]→[Blogger]を選択
  • Blog URL にBloggerのアドレス(xx.com)、Format を HTML にし、実行

認証を経て、Bloggerに公開されます。

GitHubのドキュメントもMarkdownで書くんですね。知りませんでした。はてなとかも使えるんですね。Bloggerで始めたの、失敗だったかな・・・、って本気で思ったくらい、便利です。


参考

コメント

Amazon Affiliate