スキップしてメイン コンテンツに移動

Blogger/Chrome 自分のページビューを追跡しない

Blogger で"自分のページビューを追跡しない"方法。メニューの[統計]→[自分のページビューを追跡しない]リンクで設定はしているのですが、有効に成っていないようです。

Bloggerで上記の設定をすると、ブログ名.blogspot.com のCookieに追跡しない旨の設定がされるのですが、Bloggerは.jpにリダイレクトされていて、ブログ名.blogspot.jp の方でカウントされちゃう、という状況のようです。

なので、対処ほうとしては、ブログ名.blogspot.jp のCookieを編集して、こっちも追跡しない様にする、という事になります。

Edit This Cookie

ChromeにはCookieを編集するツールEdit This Cookieがあります。これを使って、ブログ名.blogspot.jp のCookieを編集していきます。

  1. Edit This CookieをChromeにインストールします(自己責任でお願いします)
  2. 自分のブログをChromeで表示します
  3. 右クリック→[EditThisCookie]を選択します
  4. 上の方にある[+]アイコン(Cookieを追加)を選択します
  5. こんな感じで、名前:_ns 値:2 を設定します
これで対処は完了です。

ChromeでCookieの確認

Cookieの確認をします。

  1. Chromeの[設定]を表示します
  2. 詳細設定を表示します
  3. [プライバシー]→[コンテンツの設定]ボタンを押します
  4. [すべてのCookieとサイトデータ...]ボタンを押します
  5. 先程登録した ブログ名.blogspot.jp のCookieを検索します
  6. こんな感じで表示されていれば、OKだと思います

最後に動作確認をしてみます。
わたしの環境では上手く行きました。よし。

でも、これでページビューはめっきり上がらなくなるかと思うと…、なんとも言えない気分です。。


参考

コメント

Amazon Affiliate