スキップしてメイン コンテンツに移動

CentOS に Ruby on Rails 環境をつくる

Rails の環境を作ります。CentOSは、Windows上のVagrantです。やってみます。

rbenvインストール

  1. まずは、gitをインストールしておきます。
  2. sudo yum install -y git
  3. rbenvをGitHubから取得します。
  4. git clone https://github.com/sstephenson/rbenv.git ~/.rbenv
  5. rbenvをpathに通します
  6. echo 'export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile
  7. rbenv initコマンドを呼び出すようにします
  8. echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.bash_profile
    ちょっと、良くわからなくなって来ましたが、、、続けます。
  9. シェルを再起動します。
  10. exec $SHELL -l
    これで、rbenvの設定が終わったので、ちゃんと入ってるか、確認します。
    rbenv
    rbenv 0.4.0-97-gfe0b243 Usage: rbenv []
    ちゃんと入りました。

rbuy-buildインストール

rbenv isntall コマンドをつかうために、ruby-buildをインストールします。

git clone https://github.com/sstephenson/ruby-build.git ~/.rbenv/plugins/ruby-build
rbenv install が使える様になりました。

Rubyインストール

Ruby をインストールします。2014/04/23 現在の安定版は、2.1.1とのことなので、それを入れてみます。

rbenv install 2.1.1
インストールが終わったら、rehash というのをやっておきます。新しいバージョンの Ruby をインストールしたりしたら、実行するそうです。
rbenv rehash
インストールされている Ruby の確認をしてみます。
rbenv versions
* system (set by /home/vagrant/.rbenv/version)
2.1.1
ちゃんと、2.1.1が入ってます。が、system の方が有効に成っています。 * が付いている方が有効に成っているとの事です。2.1.1を有効にするために、rbenv globalを実行します。
rbenv global 2.1.1
確認してみます。
rbenv versions
system (set by /home/vagrant/.rbenv/version)
* 2.1.1
2.1.1が有効に成りました。

Ruby on Rails インストール

いよいよ、Railsのインストールです。Ruby on Railsはgemとして配布されているので、gemコマンドでインストールします。

gem install rails --no-ri --no-rdoc
--no-ri, --no-rdoc は、ドキュメントのインストールを省く設定だそうです。ちょっと、時間が掛かるみたいですね。数分して、無事インストールが終了しました。ここでも、rehashをして、
rehash
バージョンの確認をしてみます。
rails -v
Rails 4.1.0
無事、インストールされました。

試し運転

折角なので、動かしてみます。

rails new testweb
:
cd testweb
rails s
エラーがでますね。Could not find JavaScript runtie. いつものヤツです。Gemfileを修正します。

gem 'therubyracer', platforms: :ruby
↑この行のコメントアウトを外し、bundle install を実行します。
bundle install
そして、rails s
rails s
今度は上手く行きました!やったね。それじゃ、ホスト側で起動してみると、

http://localhost:3000/

あれ、、表示出来ない。。

Vagrant ポートの転送設定

Vagrantfile forwarded_port の設定が必要だったようです。ここではホスト、ゲストの3000番のポートを転送してみます。


  config.vm.network "forwarded_port", guest: 3000, host: 3000
で、Vagrantを起動しなおして、無事 http://localhost:3000 で表示ができました。Macでやってたときは、この編集してないと思うんだけどなぁ‥。ポートはまだ、良くわからんなぁ。。日々、勉強です。。


参考

Rails のインストール

Vagrant ポートの転送設定

コメント

Amazon Affiliate