スキップしてメイン コンテンツに移動

CheckListApp#1 設計図

Ruby on Rails の勉強の為に、チェックシートのWebアプリを作ってみます。はじめての制作なので、一部始終をメモにとってみたいと思います。

作りながらなので、ちょいちょい内容編集するかもしれません。すみません。

作りたいモノ

  • 紙やエクセルのチェックリストシートを自分様にコピーして使うイメージ
  • チェック項目は、
    • 全チェックリスト共有のモノを用意
    • カテゴリータグがつけられる
  • ユーザは、
    • チェックリストプロジェクトが作れる
    • 共通チェック項目と、結果(実施チェック、コメント)を書くフィールドがあるチェックリストが現れる
    • 自分で作成したチェックリストの一覧を見ることができる

手書きのイメージ

こんなイメージを何枚か書くところから、始めました。

モデル

  • チェック項目
  • 共通チェック項目を持つ
  • チェック結果
  • プロジェクトで生成され、チェック項目と紐付き、チェック項目に対する各プロジェクトでの状況(実行済み/コメント)を保持する
  • プロジェクト
  • チェック項目/チェック結果の一覧を作製、表示する
  • ユーザ
  • プロジェクトを作製する

開発環境

  • OS:vagrantのCentOS
  • rails:4.0.2
  • ruby:2.1.0dev

上手く書けていませんが、こんな感じのものを作ってみようとおもいます。力尽きませんように。。

作ろうと思った背景

今の業務で、エクセルによるセルフチェクを行っていますが、このチェックリストはドンドン肥大化する傾向にあります。ただし、実際には関係の無い項目も多数あるので、カテゴリ分けを上手くやったら手数が省けるのでは?と考えました。でも実際やってみると、エクセルでカテゴリをつけると、1チェック1カテゴリに成ってしまい、あまりスマートに行きません。そこで、タグ付が上手く行く予感がしたので、勉強したいと思っていたWebアプリでトライしてみることにしました。

コメント

Amazon Affiliate