スキップしてメイン コンテンツに移動

Android で Hello World

近所の蔦屋で唯一置いていたAndroidの参考書、ざっくりほんわかした感じで、なかなか良さげでした。

Androidの絵本 スマートフォンアプリ開発を始める9つの扉

でも、アマゾンの★は一つ。。ためらっちゃいますね。影響されやすいタイプです。

レビューに書いてあった、載ってるコードを試してもエラーになる、ってのは、ある程度は仕方ないのかなぁ。でも、買ってたらショックだよな…。入門で全体の雰囲気を掴むには、良さそうに見えたんだけど。もう少し立ち読みしてみよう。。


で、Hello World をやってみます。せっかくAndroid Strudio をインストールしたので。

先日作ったプロジェクトを使います。

さぁ、Hello World 作るぞ!と思って、キャンバスを探し、activity_main.xml を開いてみたら、既に Hello World になってました…。

テキストのサイズが小さかったので、少し大きくしてみました。

エミュレータを作成します

ツールバーから、AVD Manager を起動します。

今回は、自分の使っている Nexus5 で想定して、、と思って色々やってみたのですが、うまく行かず。。Nexus4を使うことにします。マシンの性能の制限とかあるのかな…、よくわからん。

Device Definitionsを押し、Nexus 4 by Googleを選択し、Create ADV...ボタンを押します。

AVDの作成ダイアログがでて、下の方にSkinを設定してない旨のエラーがでてたので、Skinを適当に設定して、OK

そうすると、AVDの一覧に作ったやつが出てくるので、選んで、Startですかね。あ、なんか出た。

わからん。デフォルトでLaunch

なんか来た。けど、真っ黒…。ここで、ぐっと待ちます。結構待ちます。

と、アンドロイドのエミュレータが起動します。

これで、エミュレータの準備完了です。

アプリケーションの実行

エミュレータを起動したまま、Android Studioの方に戻って、ツールバーからRunのボタンを押します。エミュレータを起動したままやらないと、エラーが出たりします。よくわからず、ここもハマりました…。

起動中のエミュレータがリストで選択されているので、このままOKボタンを押します。

やりました。出ましたよ、Hello World!。

ここまで来るのに、2日かかりました。でも、うまく言ってよかった。

次は、サンプルを色々ダウンロードしてみようかな。それとも、描画やイベント周りの勉強をするか。なんにしても、次に勧めそうです。良かった。


参考

コメント

Amazon Affiliate