スキップしてメイン コンテンツに移動

Android Studio を入れてみる

Androidの開発をしてみたくなったので、まず Android Studio を Mac にインストールしてみることにしました。

みなさんEclipsから移行したり、しなかったり、みたいですが、自分はここからスタートなので、まだベータ版っぽいですが、Android Studioを使ってみようと思います。

手順

  • AndroidのDevelopersのGetting Started with Android Studioから、インストーラをダウンロードします。今日(2014/05/28)時点で、バージョンは v.0.5.2 でした。
  • Applicationフォルダにドラッグ&ドロップします。
  • JDKをインストールします
    ターミナルでjavac -versionでJavaがインストールされているかを確認し、入ってなければJava SEのダウンロードサイトからダウンロードします

    指示に従ってインストールしていきます。

    インストールが終わったら、ターミナルで

    $ javac -version
    javac 1.8.0_05
    

    とか出れば、多分大丈夫です。

  • Android Strudio を起動
    ドキュメントを見て、インストールの順番を間違えたかもしれないと不安になりつつ、恐る恐る起動。そしたら、もう一度 Java を入れろと言われました。こういうもんなのかな?

  • 素直にインストールしておきます。

  • 既存の設定を引き継ぐか?みたいな設定ダイアログが出ました。
  • 初めて使うので、下を選びます。

    起動しました。

  • プロジェクトを作ってみる。
  • 初めてだし、デフォルトのままでやってみようかな。

    なんかできそう。少し時間かかりますね。

    よし。なんか、起動しました。

とりあえず run ボタンを押してみましたが、エミュレータが選べず、何も表示されませんでした。

まだまだ、調査が必要な感じです。なんか、参考書、買ったほうがいいかなー。このまま行けるかなー。日本語化、できるのかな?

とりあえず、第一歩、踏み出しました。

参考

*Getting Started with Android Studio

コメント

Amazon Affiliate