任意のフォルダをネットワークドライブに設定する方法。2つ有るみたいです。
subst
接続
ネットワーク上のサーバーの共有フォルダ’\machine1\doc\abc’ を自分のマシンのZ:
ドライブに割り当てる> subst Z: \\machine1\temp\abc
切断
> subset Z: /d
仮想ドライブの割り当てをします。共有フォルダにログインするためのパスワードの設定とかは出来ないみたいですね。また、ログアウトすると切れるみたい。
ちょっと割り当てたい、ってときようでしょうか。
net use
接続
ネットワーク上のサーバーの共有フォルダ’\machine1\doc\abc’ を自分のマシンのZ:
ドライブに割り当てる> net use z: \\machine1\doc\abc
切断
> net use z: /delete
‘subst’と違って、パスワードの設定もできますし、次回ログイン以降で接続をキープするか?の設定も出来ます。
恒久的にそのドライブを使うのであれば、こっちですかね。
備忘録のメモを付けるつもりでブログ用にまとめていたら、色々と勉強に成りました。やっぱ、ブログ、よいな。
今回はテストでチョット割り当てたいだけだったので、’subst’の方を使う事にしました。
参考
- ITpro/Windowsコマンド集/subst
- ITpro/net useコマンド
- Mirosoft コマンド ライン リファレンス
↑こんなのがあるんですね!知らなかった。
コメント