スキップしてメイン コンテンツに移動

仕事の切り替えが苦手

仕事の作業内容を切り替える時に、つい気が散って集中力が落ちる事が良くあります。自分の資質の問題なんだろうと、思っていたのですが、

逆に効率が落ちる?マルチタスクがダメな理由

これを見る限り、私の資質の問題では無く、一般的な問題みたいです(いや、資質の問題も大きいのでしょうが…)。

あと、なんと言っても自分の仕事はプログラマなので、ビルドをかけると待ち時間が発生するんですよね。この待ち時間に気が散って、

  • ビルドが終わってるのに作業に戻ってないとか
  • 違う作業をやろうとしてチョットみて、ビルド終わって、そっちに戻って、でチョットやろうとしたのがムダだった

とか、してしまうのです。

兎に角、作業の切り替えが発生する度に、気が散るもんだから、よろしくないです。そろそろ、対策を考えるべきです(社会人14年目にこんな事言ってるから、給料上がらないんでしょうね…)。

で、考えてみました。

気を散らさないための施策

作業切り替え時間を短くする

さっと次の作業に行けたら、気が散る隙がなくなるのではないか、との予測です。些細な事で気が散るのだから、施策も些細なことでよいはず。

具体的には、

  • 作業に使うファイルはなるべく開きっぱなしにして閉じない。
  • 逆に不要なウィンドウはドンドン閉じる。チョットみたメールとか。
  • 画面の切り替えは、Alt + tabで行う(Windows環境です)

まずは、これを徹底してみようと思います。

後は、気が散るむだな横槍も減らしたいので、

  • メールの通知をやめる。

も、やってみます。

日々、工夫して行かないと。

コメント

Amazon Affiliate