スキップしてメイン コンテンツに移動

Freemindの新規作成を右クリックメニューに追加する

マインドマップを作成するツールFreemindを愛用しています。ごちゃごちゃになった頭のなかを整理したり、文章の構成を考えたりするのに便利です。

で、このファイルを作るのに、いつも

  1. Freemindを起動
  2. ファイルを保存

としていたのですが、とりあえずファイルだけ作ろーと思った時に、この保存操作が意外と面倒です。

なので、ウィンドウズの右クリック→[新規作成]メニューに追加してみたいと思います。

レジストリを手編集します。真似する場合は、自己責任でお願いします。

手順

  • 空のFreemindのテンプレートファイルを用意します。
    • 参考にしたサイトには、%USERPROFILE%\Templatesに作るとかいてあったのですが、Administrator権限をもつユーザなのにアクセス出来なかったので、Freemindのインストールフォルダに作成しました。このファイルは消さないで下さい。バージョンアップした時とか、インストール場所を変えた場合なんかは、注意が必要ですね。だからこそ%USERPROFILE%\Templatesに作るべきなんだろうけど…。なんだろうな。。
  • レジストリエディタを起動します。Windowsのスタートボタンを押し、regeditと入力し、Enterキー押下
  • \\HKEY_CLASSES_ROOT\.mmキーをひらき、ShellNewというキーを作成する。
  • 右クリック→[新規]→[文字列値]メニューを押下し、名前をFileNameに変更し、上で作ったテンプレートファイルのフルパスを値のデータに設定

これで、右クリックメニューにFreemindのメニューが出るように成りました。保存時にファイル名を指定しなくて済むので、便利です。

この方法、何のアプリケーションでも出来そうですね。
でも、マシンの入替えをすると、忘れちゃうんだよな・・。メモメモ。


参考

コメント

Amazon Affiliate