スキップしてメイン コンテンツに移動

地震保険の見直し@ほけんの窓口 #2

地震保険の見直しを行っています。の、つもりが火災保険の見直しに成っています。

地震保険の見直し@ほけんの窓口 #1

いや、まだ大丈夫です。口車に載せられているのではなく、納得して、こうなってます。理由をおさらいすると、

  • 7月から地震保険の料金が上がる(東京は平均15%)
  • 6月中に地震保険の更新をしちゃえば、少しお得に成る
  • 地震保険は、火災保険とセット
  • 現状の火災・地震保険には、家財がついてない
     →火災保険ごと、見直しちゃいなよ

って感じだと思います。

で、先日2回目の打ち合わせに行きました。

1回目の打ち合わせの最後に、少し話しをして頂いてた朝日火災のホームアシストの見積りを取って下さいました。

保証の範囲や、ややこしい特約の内容など、丁寧に教えて頂きました。

色々難しい部分はありつつ、大枠納得。

手続きに必要な書類をいつまでに用意すれば良いか?などの確認をし、「次回は契約をしましょう」との話しをして、打ち合わせを終えました。

で、数日後。担当の方より、電話が来ました。

「すみません、見積りを間違えてました。謝って団体割をつけていました。保険料が見積りから¥10,000ほど高くなります。どうされますか?」

はい、でました。

交渉終盤、契約ギリギリでの増額。auと同じ手口です。

いや、もしかしたら、本当にただのミスなのかもしれません。私の被害妄想かも知れない。でも、2回連続なので、疑心暗鬼です。もう、足元見られてる気がしてしまったんです。

その電話では、「そのまま続けて下さい…。」と回答しました。

でも、色々気になります。価格.comで一括見積を取りました。ほけんの窓口で勉強をしているので、スムーズに入力出来ます。

一括見積りの結果、どうも富士火災が安そうです。そういえば、保険屋さんも、「富士火災がやすいけど、朝日火災の方が安いので安心してください」みたいに言っていた気がします。

メールで担当の方に「富士火災の見積りも見せて欲しい」と伝えました。

回答は、電話で来ました。出れなかったので留守録にて、「富士火災は同条件で、¥15,000程高いです」との事。価格.comでの見積りとは¥30,000程違いました。

もう、こっちの気持ちは「やっぱりね。朝日火災押しなのね。」に成ってしまいます。こうなったら、もうどうしょうもないです。

この担当の方には、フラットな気持ちで富士火災の見積りを出してもらうコトは出来ないと思い、1つ隣の駅のほけんの窓口に、再度相談することにしました。

続く。

コメント

Amazon Affiliate