スキップしてメイン コンテンツに移動

Androidのアプリを はじめて作ってみる #1

アンドロイドのアプリを作ってみようと思います。

書きながら、悩みながら、なので、進みが遅いのは勘弁してください。

環境

  • Android Studio 0.6.1 (こだわりなく、随時あげてます。どんどん上がりますね…。)
  • OS : Mac

自分のスペック

  • 仕事ではC++でプログラミングをしています
  • Javaは触ったことがありません。ドットインストールのJava入門の講義をひと通り見た程度です。※ドットインストールって、ホントすごいです。
  • 参考書は、これを使ってみています。
    Android SDK x Eclipse での解説です。
    Amazonの評価は低いのですが…、読みやすいし、全体像をつかむには丁度良い気がしています。でも、自分にC++の知識があるから、そう感じている気もします。

作るもの

イメージはこんな感じ。

子供の頃に、一時期ハマった15ゲームです。15パズルって言うんですかね?

必須機能

  • ルールは15ゲームのまま
  • フリックでコマ移動
  • シェイクでリセット
  • 数値が揃ったら、Good Job!ってだす

できれば実装

  • コマを動かした時には「シュッ」、振った時には「チャッ」って音を出す
  • 右上に経過時間を表示
  • 広告を表示(なにか、ユーザの邪魔にならない形で)
  • ベスト10のスコアを表示

Google Playに登録するところまで、やってみたいと思います。

こういう原始的なゲームって、版権とかどうなってるんですかね。無いのかな。とりあえず、やってみます。


プロジェクトの作成

Android Studio を起動し、New Project...を選択

アプリケーション名を設定。その他はデフォルトでやっています。

Androidの対応バージョンは、3.0からにしてみました。

これで、82.8%をカバーしているそうです。こういう数字が出てくれるのは、Android Studio ならではですね。参考になります。

Activityを選びます。UIからも想像できますが、Androidの画面のコトだそうです。これもデフォルトのBlank Activityにしてみました。

最後にActivityの名前を変更します。MainActivityにしてみました。このページでゲームをして、もう一つ、スコアを出すページを用意しようと思っています。

これで、準備完了です。Android Studioが起動します。


タイトルを書いてみる

もう少しだけ。タイトルを書いてみます。

イメージの部分をダブルクリックすると、コントロールが配置できる画面になるので、左端にあるHello Worldを真ん中ら辺に配置し、idをTextTitleに変更します。

textのセルのボタンをクリックし、

タイトル用のリソースを登録します。

同じような操作で、サイズを適当に変更します。


実行してみる

実行してみます。

まずはエミュレータを起動しておきます。エミュレータの作成/起動は、こちらを参考にしてください。

エミュレータの起動って、ものすごく時間がかかります。先に起動しておくのがいいですね。

で、もう一回Run appを実行して、起動中のエミュレータを選んでOK

出来ました。


今日はここまでにします。

次は、グリッドを書くかな。検討中です。

コメント

Amazon Affiliate