スキップしてメイン コンテンツに移動

Android Studio を GitHub に連携させる

Androidのアプリを作り始めたので、ソースをGitHub管理したくなりました。IDE は Android Studio(0.6.1)を使っています。

調べた感じ、どうもAndroid Studioでは簡単に連携できそうです。

早速、やってみます。

手順


プロジェクトをGitHubへ登録

GitHubに登録したいプロジェクトを開きます。
メニュー→VCS→Import into Version Control→Share Project on GitHubを選びます。

ログイン画面が表示されました。ユーザ名とパスワードを入力し、Login します。

あれ、マスターパスワードなるものが出てきました。

これは、情報が少ないですね。
ここが少し参考になりました。
http://brightechno.com/blog/archives/21

Android Studio 用のパスワードってことなんですかね。何か、新たに考えて、登録しておきました。

リポジトリ名と説明を入力します。

Initial Commit のダイアログが出てきました。イメージ、撮り忘れました…。

buildフォルダは登録しないのが定石っぽいのですが、既に入ってないみたいですね。プロジェクトの.gitignoreを開いてみると、buildが登録されていました。

ってなわけで、起動した状態でOK!

やりました。成功です。

GitHubの方を見てみると、

ちゃんと入っている風ですね。
成功です。

変更のコミット

せっかくなので、変更のコミット/プッシュもしてみます。

メニュー→VCS→Commit Changes… を選択します。

コミットの設定ダイアログが出てきました。

コミットコメントを入力して、Commit。

つぎは、プッシュです。メニュー→VCS→Git→Pushを選択。

Push実行!

成功しました!

GitHubにもプッシュされました!

大成功です。ホントは、少しハマったんですけど、大丈夫です。大体、使えそうです。よしよし。

以上です。

参考

[Android Studio] GitHub と連携してみる

コメント

Amazon Affiliate