スキップしてメイン コンテンツに移動

APPS JAPAN 2014 参加レポート

先日6/13、APPS JAPAN 2014の見学に行って来ました。

APPS JAPAN 2014
多彩なアプリの世界を体感できる専門イベント

実際の業務に関係があるわけではないのですが、最近Androidアプリの開発に興味が湧いているので、趣味で、有休使って行ってみました。

展示会は Interop2014との同時開催で、規模は圧倒的にInteropがデカかったです。その他にもデジタルサイネージやロケーションビジネス(地図とシステムとインターネットと、みたいな)なんかもあって、面白かったです。

以下、気になったブースなんかのメモです。

APP JAPAN

株式会社セクラ/スマート野菜工場
※セクラのHPの画像です。展示会では写真を撮りそこねました…。

Androidで野菜を作るらしいです。面白い。技術力アピール用なのかとおもいきや、これを気にスマートアグリ市場への進出を計画されているようです。スマートアグリという単語を、はじめて知りました…。勉強になります。興味津々です。
http://smart-plantfactory.seraku.co.jp/

株式会社ブリリアントサービス/mirama
※こちらもブリリアントサービス社のHPの画像です。展示会では写真を撮りそこねました…。

メガネ型のウェアラブルデバイスです。目前に透過の画面が表示されます。メガネの前で、指で絵を書いたり、指で枠を作ったりして、画面を操作します。未来でした。感動しました。この前、Google Glass に触れて、操作をどうするんだろう?と感じていたのですが、これ、いい感じです。2017年って言ってたっけな?実用化を目指しているそうです。ハードもソフトもやっているとの事、これまた興味津津です。
http://mira.ma/ja/index.html

Interop

SNDなんかの発表をしているブースが沢山ありました。VMwareもいまいた。仮想化技術って、急にグーンと来た気がしますね。Huaweiもいました。Huaweiは携帯電話とかの端末を作ってるメーカーと思っていたのですが、ネットワーク全般をやってるんですね。世の中を知らないなー、俺。恥ずかしい限りです。

デジタルサイネージ

ARで試着
テレビで見たことがある気がします。人が横を向くと、画面の服もついてくるようです。すごい。メーカーをメモるの、忘れました。。調べるとシャープのが似ているっぽいのですが、シャープじゃなかったような…。大日本印刷の方かな?

シャープ/デジタルサイネージソリューション デジタルサイネージとARで好みの服を見つけられる「バーチャル試着システム」 ユニクロのサンフランシスコ店にて展開
大型LEDビジョン
2.5mmのLEDビジョン。2.5mm?!。薄さ??かと思ったら、ピッチでした。凄く高画質、とても綺麗でした。
http://www.iress.jp/led/index.html#01

株式会社ビッグバン/次世代型デジタルサイネージ
ショウウィンドウのガラスが透過ディスプレイに成ってて、更にタッチパネルに成っています。もう、完全に未来です。

リープモーションも置いてました。
ここの会社、バイクのポータルサイトなどの運営もされているようです。
http://www.algoequipments.com/

http://www.bikeme.jp/index.php

今回集まっていた展示の中では、ブースのサイズがそのままビジネス規模なのかなーと、思いました。ciscoなんかのブースがとても大きい中で、APPS展の各ブースはほぼテーブル1個。。そういうコトなんでしょうかね。でも、APPS展の方も面白い展示も沢山ありました。行ってよかった。

あと、自分はアナログとデジタルが融合されているものにイノベーションを感じ、強く惹かれる、ということが分かりました。メガネ型ディバイスをジェスチャーで操作したり、野菜をAndroidで作ったり。ショーウィンドウのガラスを触ると、UIが動いたり。実体験を伴うデジタルっていうのかな。映画やアニメの世界観、なんだかワクワクします。

ウェアラブルデバイス、一般向けが普及するのはまだまだ先なのでしょうか。ウェルネスの分野から少しづつなんでしょうかね。楽しみです。なんとかして、提供する側に回りたいなー。なんとか、成らんかな。。

http://www.f2ff.jp/apps-japan/2014/

コメント

Amazon Affiliate