スキップしてメイン コンテンツに移動

au iPhone5 の液晶割れ→機種変で損した話し #1

妻のスマホ/au iPhone5 の液晶が壊れたので、機種変の手続きをしています。2年での買い換えを予定しているので、14ヶ月使っている今回の故障はなるべく安く済ませたい。・・・と思って、いざやってみると、色々と引っかかったので、メモしてみます。

先に結論を書くと、中古のスマホを買う事にしました。

まずは修理を検討

先ず修理を考えました。

ちなみに、安心ケータイサポートプラスには入っていません。だって、毎月¥380払いつつ、いざ修理するときは¥5,000 かかるって、なんか納得行かないです。

ググって、立地と料金を鑑みてこちらに相談。Webで見たときは液晶の交換で¥8,800 とあったので、それくらいで出来るだろうと思いつつ、店舗に行く前に一応のつもりで電話確認したところ、費用は¥14,800 との事(だったと思う。。下3桁は少しあやしいです)。あれ??っと思ったのですが、Webに載ってるのは、部品代だけで工賃が入っていないんですって。ちゃんと見ると確かに部品代と書いてある。なるほどね。。やっぱ、そこそこするんですね。でも、他の所にも見積りを取ってみたら、そっちはもっと高かった。多分、ここは良心的な価格です。

でもでも、「XX円だと思ってたのに、実はXX円だった」って、私、すごくキライなんです。そういわれちゃうと「えーっ」ってなって、決断できなくなっちゃう。。御多分にもれず、今回も修理は一旦保留です。

新品に機種変

次に、機種変を考えました。安い端末とか、あるでしょうと。さっそくヤマダ電気で店員さんに聞いた所、たまたま売れ残りのDIGNO Sが、¥4,500(すみません、こっちも下3桁は少しあやしいです)で入荷するとこのと。修理より大分安い!

店員さん「悪い端末じゃないですよー」「運がよかったですねー」

との事。他にも安そうなケータイショップ等に問い合わせて見ましたが、これが妥当そう。0円もあったけど、2010の端末はさすがにかわいそうだし。で、これを入荷予約して、入荷を一日待ちました。

誤算、落とし穴

入荷したとの連絡をもらい、ヤマダ電機まで受け取りに行き、いざ契約。と、そこで次々と発覚する落とし穴…。

まず、機種変手数料 ¥2,000。

えー、SIMカード入れ替えるだけじゃないの?そう簡単には、行かないみたいですね。しょうが無い。我慢。

そして、大取。毎月割の金額変更。¥1,000 位、少なくなるとのこと。

俺 「それって、毎月¥1,000 増ってことですか?」
店員さん 「はい、そうですね。」

えー!!ありえない。機種変で月¥1,000も金額が上がるなんて。あと10ヶ月は使うつもりなので、¥10,000 増。端末が安いと思いきや、トータルで ¥16,500 ですか。はじめ高いと思った修理より高いじゃん。これは我慢できません。

ってか、何ですか、このからくりは。難し過ぎるよ…。

中古を買うとにしました。

多分、私が絶望的な顔をしたんだと思います。対応してくれたヤマダ電気のauスタッフさん、とても親切でした。

店員さん 「中古を買ってauショップに持ち込めば、毎月割の金額は変わらず、端末代 + 手数料¥2,000 で済みます」

と教えてくれました。「少し考えさせて欲しい」と伝え、缶コーヒーを買い、飲みながら悩み、結局親切な店員さんにごめんなさいをして、ソフマップの通販で中古の HTC J(2012夏モデル)を¥6,000 で購入し、ただいま納品待ちです。

中古のスマホ、無事に動いてくれますように。

2へ進む

コメント

Amazon Affiliate