スキップしてメイン コンテンツに移動

技術系ブログを書くコト

しまった。。Android Studio にAndroidのサンプルをインポートしたらうまく動かなかったから、解決手順をブログに書こう♪と思ってたのに、イライラしながら、メモらないでごちゃごちゃやってたら、いつの間にか動いてしまった。。


プログラマなら技術系ブログを書け、みたいなのってよく見るけど、ホントそうだと思う。

最初は、「俺みたいな技術のない初心者が書いても、恥ずかしいだけだし…」的な事を思ってたけど、いいんですよね、恥ずかしくたって。だって、ほぼ誰も見てないんだし。でも、検索で引っかかるのか、少しずつページビューは上がってたりして。

気負わないけど、誰か見るかもしれない、と思えるから、ちゃんとアウトプットになる。カッコつけたいバイアスもちゃんと掛かるから、いつもならスルーする細かいところを調べちゃったりもする。

しかも、新しい技術の場合、進化が早くて状況がどんどん変わるから、初心者だろうがなんだろうが、その時の最新のやり方を書くだけでも、誰かの役に立てるかもしれないんですよね。ってなわけで、やりがいもあって、いいコト尽くめ。

でも、時間がかかるんですよね。文章まとめたり、キャプチャー撮ったり。

調べながら、絵取りながら、うまく行かない事にイライラしながら進めるって、なかなか難しい。つい、ガーッと色々動かして「ふぅ、動いた、良かった…。でも、どれが解決策だったんだっけ…?」ってなってしまう。。

なんか、いい方法ないもんかな。。


ちなみに、トラブルと解決策の一応メモ。

Android の入力系のサンプルをインポートして、実行しようとしたら、下のエラーが出て実行できなかった。

Could not find any version that matches com.android.support:support-v13:19.1.+. 

で、解決策は、SDK Manager にて、19.1のビルドツールをインストールしたりしてたら治りました。

でも、これ以外にもなんかインストールしたんだよな…。忘れちゃいました。。


参考

http://stackoverflow.com/questions/18045712/gradle-build-android-project-could-not-resolve-all-dependencies-error-but-i-t

コメント

Amazon Affiliate