スキップしてメイン コンテンツに移動

地震保険の見直し@ほけんの窓口 #1

地震保険の見直しをしています。

キッカケは、地震保険の更新(5年)の連絡がきたこと。¥100,000/5年の料金に恐れおののき、妥当なのか?を確認するためにほけんの窓口に相談してみました。

で、色んなコトを教えて頂きました。

  • 2017/7月から地震保険料が上がる(東京は15%?元は、¥8,7000位ってことか)
  • 地震保険は火災保険とセット
  • 火災保険は解約すると返戻金が帰ってくる
  • 火災保険がローンの質権に付いているかは、確認が必要
  • 火災で一番多いのは一部損壊
  • 火災で放水されると、家財はかなりダメージを受ける
  • 現在かけている火災保険は、家財が対象に成っていない
  • 一般的には¥3,000k 位がよろしいのでは
  • 家財の保証は、再調達価額(新価)と時価のパターンがある
  • 費用を抑えたいなら、期限を短くして契約することもできる 

というわけで、以下のプランを提案していただくことに成りました。

  • 7月までに、火災保険ごと見直す
  • 火災保険には、家財の保険を入れ込む
  • 予算は、地震保険の更新料+火災保険の返戻金

納得して帰ってきたのですが、こうやって書いてみると・・・得はしてないですね。。家財保険オシです。金額が変わらずに家財保険がプラスされれば(建物の保証は減るけど)OKなのか、ここは自分で判断しなければならない訳ですね。ほけんの窓口的には、保険に入りなおしてもらう事が目的ですから、気をつけないと。しかも、「6月末まで」と対応を急かされるので、この点も気をつけないと。。急かされて失敗したばかりですから。

それにしても、難しい。世の中、「わざとやってんの?」って位、難しいコトだらけですね。きっと、わざと、やってんでしょうね。。

今日、2回目の打ち合わせです。後ほど、行ってきます。

コメント

Amazon Affiliate