スキップしてメイン コンテンツに移動

3才と1才の息子のディズニーランド・ デビュー/振り返り(予算とか、気づいたコトとか)

ディズニーランドに行きました。

去年、長男3才の誕生日に行くつもりで、日付指定チケットを買っていたのですが、風邪をひいてしまい行けず、チケットが余っていました。

で、そろそろ、チケットの有効期限(一年)が気になり始めたので

俺:「ディズニーランド、いついく?」
嫁:「暑くなったら辛いよねー」
俺:「でも、もうすぐ暑くなるよね」
嫁:「じゃぁ、今週末とか・・・」

みたいな流れで、急遽先週の土曜日に行ってきました。

ディズニーランド、数年ぶりです。子どもたちが生まれてからは、はじめて。そして土曜。行く前はそんなに気にしていなかったのですが、なかなか大変でした。

折角なので、振り返っておきます。

当日の流れ

大体の流れです。多分、こんな感じだったと。。

時間 やったこと 備考
8:00 出発@横浜市西北の端 首都高少し渋滞
10:15 駐車場到着 第8駐車場
10:30 入園
11:00 昼食@プラザ・レストラン うどん、そぼろご飯とか、あります
12:00 キャプテンEO 子供たち、宇宙戦争の恐怖におののく…
12:45 トゥーンタウンへ移動
ドナルドのボートとか、並ばずに遊べる所で遊ぶ
子供たち、恐怖から解放
→私安堵…
13:15 ロジャーラビットのカートゥーンスピン 45分待ち
14:00 子供 & 私→昼寝
妻→土産買いに行く
グロンサン飲む
15:15 イッツ・ア・スモールワールド 20分待ち
17:00 夕食@プラザパビリオン・レストラン
18:00 スイスファミリー・ツリーハウス はじめて!楽しかった。
18:30 ウェスタンリバー鉄道 30分待ち
19:30 エレクトリカル・パレード 懐かしかった!
20:30 駐車場着 グロンサン飲む(2本目)
21:30 到着@横浜市西北の端

掛かった費用

少し適当です。

名目 金額 内訳
高速代 2,960 1,480 x 2
駐車場 2,000
入園料 12,800 大人:6,400 x 2
子供:0
昼食 3,600 900 x 4
夜食 5,400 大人:1,800 x 2
子供:900 x 2
おみやげ 4,200 クッキー:800 x 3
ライトセーバー:1,800

計:¥30,960

キャー。。いやー。。

こうやってまとめてみると、結構掛かってることが分かりますね。。
ちなみにチケット代は去年購入済みなので、今回の出費は¥18,160。チュロスとかも買ってるから、¥20,000位ですかね。

ふぃー。。ボーナス払いで。今日から節約しないと。。

学んだこと、反省など


日付指定チケットは失敗

去年買った日付指定のチケットを使ったのですが(子供が風邪を引いて行けなかった)、変更手数料¥200取られました。日付指定チケット、失敗でした。。

目指せ第一駐車場

舞浜のインターを降りてすぐに、「前の車も入ったから」という理由で、第8駐車場に入りました。行ってみたら、第1駐車場があいてました。。。

思い込みは行けないですね。ちゃんと、確認しないと。

キャラクターにお願いすると、写真を取ってくれる

そばに居るスタッフさんじゃないんですって。キャラクターにお願いするらしいです。すると、そばにいるスタッフさんが写真を取ってくれます。

キャラクターさんは、サインもくれるみたいですね。サインて、、どういうことなんですかね…。

土曜、混んでる…

当たり前なんでしょうけど、普通の土曜でも混んでるんですね。
少し、なめてました。

人気のアトラクションはファストパスが売り切れ or 取れても 21:00 とか。モンスターズ・インクとか行きたかったのに、全然ダメでした。

今度は平日にします!狙うは、幼稚園のイベントの振替休日!必須要件ですね。

子供には怖いアトラクションがある

ちょっと、配慮が足りなかったです。1才にキャプテンEOは早かった。。ちなみに、6/30で終わっちゃうみたいですね。マイケル、若かったです。

ベビーセンターは、とても充実している

離乳食もあるし、ミルクも作れるみたいです。とても充実していたと、妻が驚いていました。

感想

体力的に、とってもしんどかったです。遊ぶ、という感覚ではなく、修行という言葉がしっくりくる感じでした。栄養ドリンクも必須です。2本のみました。体調が良くないとキツイですね。

で、もう少しやりようがあったなぁ、と思いました。どこもかしこも行列、人だかり、乗りたいアトラクションにものれない、ってのは楽しさ半減です。。

やっぱ、平日じゃないと。。そこが一番大きいですね。後悔しています。

でも、夜のエレクトリカル・パレードをみて、息子がはしゃいでるのを見たら、ホント疲れが吹き飛びました。来てよかった、と。

だって、覚えてますからね。自分が子供の頃に家族で来て、エレクトリカル・パレードを見て楽しかったこと。

息子の記憶にも、楽しい記憶として、残ってくれるといいなぁ。

コメント

Amazon Affiliate