スキップしてメイン コンテンツに移動

細野真宏の世界一わかりやすい株の本

株をやりたいと思っています(まだ、やっていません)。
背景にあるのが我が家の財政危機、という点が、なんとなく不安を掻き立てるのですが・・・、希望として、やりたいと思っています。
で、まずは勉強しようと思い、この本を買いました。
どの本にしようか迷ったのですが、細野さんの本は過去に経済の入門書 を読んだことがあり、読みやすく本質的だった(気がした)ので、この本にしてみました。
読んでみた感想としては、読みやすくて、とても気に入りました。

株の基本的な仕組みが、分かりやすく解説されている

  • 株とはどういうものなのか?
  • なぜ、価格が上下するのか?
  • 配当/利回りってなんなのか?
この辺を、クマかパンダのイラストを使って、優しく教えてくれます。

どういう買い方がよいか、教えてくれる

  • 株価の上下に情報は欠かせない
  • 一般に届く情報は、プロには既に届いている場合がある→情報戦ではプロには勝てない
  • 消費者目線なら、プロに負けない。CMや実際に使ってみた経験から、ヒット商品をさがし、その企業の株をかうとか
  • プロは短期戦をしている→一般の人は中/長期戦が向いている
こんな感じのコトを教えてくれます。短期はプロが有利なんですね。雑誌に載ってる情報なんかは、既に関係者に知れ渡っている可能性があるとか。なるほど、確かにそりゃそうだ。そうか、そういうもんか。。。
上手くまとめられていませんが…、読んでると、なかなか、納得感あります。

読んでみて

書いてあることは、すごーく基礎の基礎なんだとおもいます(実践編は、別冊で出ています)。でも、この基礎の株の仕組みが分かると、少し安心しました。
で、ブログに書きながら思い出しました。この人、塾の先生なんですね。だから教え方が上手なんだな。そういうコトか。読みやすいし、短時間で読めるし、初心者にはオススメだと思います。でも、これで¥1,000は高いような気もしますね。ちなみに、自分はこの本をアマゾンの中古で買いました。送料込みで¥400でした。満足満足。
さて、実践編を読むか、実践に移るか…。

コメント

Amazon Affiliate