スキップしてメイン コンテンツに移動

Blogger に関連する投稿のリンクをつける/LinkWithin 導入

一つの事柄についてのブログ記事を、複数に分けて投稿することがあります。別の日に、とか。そうすると、関連する前の記事と相互にリンクをつけたりするのですが、これが以外と面倒です。記事の数が3,4と増えた日には、めんどくさがりの自分には、挫折の2文字が見えて来ます。。

皆さん、どうしてるんでしょう?

とおもって、少し調べたら「関連する投稿」を自動で表示するブログ・パーツがあることを知りました。やっぱ、あるんですね。

ググって目を引いたのは、LinkWithinZenBack。ZenBack が和製で、使いたい気もしたのですが、LinkWithin の方が検索数が多かったので、こっちを導入してみるコトにしました。

手順

LinkWithin のページにアクセスします。
http://www.linkwithin.com/learn

入力フィールドに必要な情報を入力し、Get Widget!ボタンを押します。

My blog has light text on a dark backgroundのチェックボックスは、ブログの背景が暗く、明るいテキストを使っている場合にONにします。私のブログは白地に黒文字なので、OFFにしました。

ウィジェットの登録方法の説明が出てきました。ありがたいですね。

Install Widgetのリンクをクリックします。

おっと、いきなり説明のイメージと実物が違くて焦ります…。Webは進化が早いから、仕方ないですね。内容は同じっぽいです。

タイトルにLinkWithinを入れて、ウィジェットを追加ボタンをクリック!

Oops、エラーが出ました。。

萎えます。やっぱり、簡単じゃないんですね。

ググってみると解決策が見つかりました。

LinkWithin のトップページにもどって、入力フォームより、Platform: OtherにしてGet Widget!します。

表示されたスクリプトをコピーします。

もう一度、トップページに戻り、今度はPlatform: Bloggerにして進み、Install Widgetリンクに飛びます。

タイトルにLinkWithinを入力し、コンテンツを編集を開き、さっきコピーしたスクリプトをペーストします。

ウィジェットを追加ボタンを押すと、、

やった!ウィジェットが入りました!

表示位置を編集していきます。やっぱ、ブログの記事の下に表示したいですよね。

見出しを、日本語に変えます。LinkWithin の編集を押し、コンテンツに以下のコードを追加します。

var linkwithin_text='関連する投稿';

関連する投稿の文言は、自由に変えてください。

これで、完了です。ブログを確認してみると、

やりました!なんか出てます。これは便利。5コでるようにしたつもりですが、4コしか出てませんが、細かいことは気にしません(プログラマとして、どうかとは思いますが…)。

ちょっとハマりましたが、大成功です。


参考

コメント

Amazon Affiliate