スキップしてメイン コンテンツに移動

TOEICの勉強

TOEICの勉強を始めてみました。

英語、出来るようになりたいし。リファレンスとかチュートリアルとか、英語のドキュメントの方が多いし。プログラミングでつまずいてググると、大概Stack Overflowに行き着くし。

やっぱ、プログラマは英語出来たほうが有利ですよね。いつか、海外旅行も行きたいし。

TOEICの点を取る=英語が出来るとは言えないと思いますが…。とにかく、ちょっとやってみる事にしました。

目標は500点超え。めざせ、日常会話!

ちなみに、前回受けたのは2012/5/27で、380点(リスニング220、リーディング160)。恥ずかしい・・・。


勉強を始めるとき、景気づけで参考書を1つ買います。
(で、そのままホコリをかぶっている本が、何冊あることか…)

で、今回買ってみたのは、こちら。

目指せ500点なので、100点分マージンを取って600点の参考書にしました。
我ながら、なんて陳腐な発想。。先が思いやられます。。

でも、この本は、なかなか楽しいです!

テキストにそって著者の山根教授が音声で授業をしてくれます。「xxと思うでしょ?ダメです!そんなんじゃ。」みたいな感じで、たまに怒られます。

たまに、音声のテンションが低かったりすると、「あれ、今日の先生、元気ないですね?」と少し心配になったりします。

参考書なのに、とても人間くさいです。その人間くささが、心地よいです。
使う人を選ぶかもしれませんね。

試験日のターゲットは、9/28と、11/23。
この本で、500点が取れるか。楽しみです。

結果も報告したいと思います。

コメント

Amazon Affiliate