スキップしてメイン コンテンツに移動

ペプシ/リフレッシュショット "カフェイン強化"につられて飲んでみたけど・・・

残業中、会社の自販機で見つけ、「カフェイン強化」の文字に、思わず買ってしまいました。

栄養ドリンクとかで元気に成ったり、目がさえたりするのって、結局カフェインなんですよね。ハリウッド映画とかで、CIAがやられてヘロヘロになった味方を救出するときとかも、カフェイン注射したりするし。

で、カフェインが沢山入ってる栄養ドリンクって、結構高い。レッドブルも高い。

そしたら、レッドブルの隣で、これが¥100で売ってたんです。いいもの見っけ!ってなります。買ってみました。私が買ったら、売り切れになりました。最後の一本、大人気みたいです。

で、飲んでみた感じ、フツウのペプシです。まぁ、ペプシ自体をそんなに飲まないので、あまり分からないのですが・・・。

で、どうよ、効果どうよ。と思ってたら、既に眠い・・・。あれ?全然効かない?結構疲れてるのかしら・・・。

と思いながら、なにげに調べたら、このペプシに含まれるカフェインは19mg/100ml

たまに飲むBOSSの贅沢微糖が50mg/100ml。。

えっ?何かのまちがいですか?

カフェイン強化ってかいてあるよね?、、、調べてみたところ、「既存のペプシコーラ(10mg/100ml)と比べて」って意味みたいです。。まぁ、嘘ではないのね。でも、19mg/100ml程度のカフェイン量ってほうじ茶と同じくらいみたい。

やっぱり、騙された気分です。

うちの会社の人たちも、みんな勘違いしたんだろうな。みなさんも、お気をつけて!


参考

代表的な飲料に含まれるカフェイン含有量

Amazon Affiliate