スキップしてメイン コンテンツに移動

ヤフオクでの小さな失敗/振り込み手数料 検討不足

ヤフオクで小さな失敗をしてしまいました。振込手数料の検討不足です。

ヤフオクって、競りだからつい急いでしまうのですが、慌てて落とすと、なんか見落とすんですよね。良く確認しないと。。。

今回、同じようなミスの2回目なので、反省文として状況をメモしておこうと思います。

買ったもの

ヨコハマ恐竜展 2014 のチケットです。今週末、息子と行くつもりです。楽しみ。。。

で、当日券 ¥1,800 のチケットが、即決価格¥1,450 でヤフオクに出品されていました。郵便で送ってもらえば+切手代 ¥82で、¥1,532。

当日券で買うより¥268 お得です♪

※ちなみに、前売りが¥1,400で、1枚50円の儲けを出しているようです。出店者の方は何枚か在庫を持っているようだったので、商売なんだろうな。確かに、前売り券を買おうか悩んだ挙句買わずに後悔する事ってよくありますよね。これは、悪くないかも…。

支払い方法の確認

以前、支払い方法が「Yahoo!かんたん決済」のみのモノを気にせずに落としたら、料金の 5.4% も手数料に取られてガッカリした記憶があったので、事前に確認はしていました。

支払い方法は楽天銀行のみでした。自分は楽天銀行を持っていません。

ん、と思ったのですが、ちょっと調べた感じ、コンビニから振り込めるコトが分かりました。楽天銀行への振込手数料は¥0のような表記も目に入りました。あとは、みずほ銀行のATMが使える様になった、との情報も目に入りました。

なんか、手数料かからずに行けそう!

と思ってしまい、落札しました。

いざ料金の振込へ

まずは、ローソンに行ってみました。ATMの前に立ち、振込の操作はどうやって〜…、と思ったら、”何するにしても、まずカードを入れろ”と言われます。ってことは、私は楽天銀行のカードは持っていないので、自分の持っている銀行から楽天銀行への振込になってしまいます。。これでは手数料を取られてしまいます。ダメです…。

コンビニはダメだ、と思って、次はみずほ銀行のATMに行ってみました。こちらは、最初にカードを入れなくても、現金振込の操作ができます。よしよし。出品者の楽天銀行の口座も無事指定でき、金額を入れていざフリコミ〜、と思ったら、最後の確認の画面で手数料の欄に¥432 の文字が。。。

いやいやいや、それじゃマイナスになっちゃうよ…。

ってなわけで、楽天銀行の口座を持たない人が、手数料¥0で振り込む事はできないのだ、って事をやっと理解し、最終的には自分の口座のネット銀行から楽天銀行への振込(手数料 ¥216)で支払いました。

合計¥1748 前売りとの差額は ¥52 …。大分寂しいです。これだと、当日券素直に買えば良かったと、思ってしまいそうです(でも、マイナスにならないで良かった…)。

振り返り

敗因は、支払い方法の銀行口座を自分が持っていない場合の、振込手数料の考慮不足です。なんとなく、手数料なしで振り込める気がしていたのですが、思い込み・勘違いでした。

もう、同じ過ちはしません。

ただ、これに懲りずに、細心の注意を払いながら、引き続きヤフオクでの節約にトライしていきたいと思います。

ちなみに、次に狙っているチケットは、宇宙博2014です。

Amazon Affiliate