スキップしてメイン コンテンツに移動

粗大ごみを、ゴミ処理場に持ち込んでみました

先日、粗大ごみをゴミ処理場に持ち込んで捨てきました。

粗大ごみを出すのって、意外と面倒なんですよね。

以下、すべて私の住んでる東京郊外の自治体(多摩市)の場合の話しです。自治体によって、色々変わると思います。ご参考まで。

手間の比較

まず、手間を比較してみます。

フツウに出す場合

  • 事前に何を出すか、役所に連絡
  • コンビニで粗大ごみシールを購入
  • シールに名前何かを書く
  • 所定の日に、家の前にゴミをだし、シールをはる

持ち込む場合

  • 事前に何を出すか、役所に連絡する
  • 当日持っていく

正直、ブログに書くまで「ホントに持ち込んだ方が楽なの?」ってのは、確認していなかったのですが(…)、やっぱ持ち込んだ方が楽そうです。

料金の比較

料金の違いは、ザックリ書くとこんな感じ。

  • フツウに出す場合 → ¥200~/1コ(分別、カナリ難しい…)
  • 持ち込みの場合 → 合計の重量で判断 ¥250/10kg

こちらも(改めて確認した感じ)、持ち込みの方が有利っぽいです。

ちなみに今回出したものは、使わなくなった自作のテレビボードなど9コで40kg。料金は ¥1,000 。

フツウに出したら、最低でも¥1,800なのかな?

車のガス代を考えても、持ち込んだ方が良さそうです。

手順

役所に連絡

まず、役所に電話をし、

  • いつ持っていくか?
  • 何を持っていくか?

を連絡します。

土日で出せる日は、月に一回しかありませんでした。
また、ココで申請したものしか、受け取ってもらえないコトに成っています。

当日持ち込む

決められた場所に持っていきます。

先ず、ゴミを出す前の車重を図ります。

ここで書類と、事前に連絡した粗大ごみリストを受け取ります。

で、ゴミ処理場の中を、線にそって車で走って、ゴミを億建屋に入り、ゴミを車から下ろします。オジサンが受け取ってくれます。

ゴミ出しが終わったら、再度車重をはかります。

(ゴミを出す前 - ゴミを出した後) / 10 * ¥250 が、料金になります。なるほど、こうやってやるんですね。お金を払って、終了です。

カンタンでしたー。

車は結構ひっきりなしに来ていました。持ち込まれる方は多いようです。


参考

粗大ごみを直接清掃工場へ持ち込む方法(申込制)

コメント

Amazon Affiliate