スキップしてメイン コンテンツに移動

ズーマーのヘッドライト球 交換

ズーマーのヘッドライトが切れてしまったので、交換してみました。

ハイライトしたときに、左のライトが光りません。ローライトのときは光るのですが、怖いので交換することにしました。

電球の購入

Amazonで購入しました。

これが、なかなか見つからなくって…。

近所のホームセンター、電気屋、ホンダドリーム(Hondaのバイク屋)、レッドバロンと、色々探したのですが在庫が無く、結局Amazonで購入しました。ホンダドリームにはあると思ったんですけどねぇ…。

交換手順

  • 道具:不要
    素手でやりました。手が、少し汚れました。。
  • 交換時間:数分
    朝、出勤前にチャッと出来ました。慣れれば(私も次回は)、あっという間に出来ると思います。

ココにゴムのカバーが付いています。

これをめくり、外します。

コネクターを押しながら回して、外します。

すると、中に電球が入っています。

これを取り出します。

ちょっと、外すのに苦労しました。

電球の皿みたいな部分に突起があって、ソケット側にもそこを受ける溝があるんですよね。そこに引っかかって上手く出てきてくれない。。

参考にしたページでは、先曲がりプライヤーなるものを使っていました。私のところにはそんな便利なものはないので、角度を工夫しながら、両手を使ったり爪を使ったりして取りました。

多分、ここに一番時間を使いました(数分)。

外せたら、新しい電球をいれて、コネクターを元に戻して完了です。

無事に、電気が付きました!


電球を外すのに、少し手間取りましたが、それさえクリアできれば、難しいコトはないと思います。

今回掛かった費用は電球代の¥463 のみ。バイク屋でお願いしたら、工賃とか何とかで、もう少し取られますよね。

朝飯前の仕事でした。満足です。

ちなみに、先日、外れていたアース線(?)を 6mm のネジで止め直したのですが、これをやったらなんだかアイドリングが安定した気がします。もし、同じように外れている人がいたら、付けることをオススメします!(ただし、正しい処置なのかはわからないので、、自己責任でお願いします。。)


参考

ズーマーのヘッドライト球を交換

Amazon Affiliate