スキップしてメイン コンテンツに移動

Blogger の Google AdSense をセンターに寄せたりする方法

Blogger で Google AdSense を使っています。収益はほぼ出ていないのですが(3ヶ月やって、缶ジュース一本分くらい…)、まぁ楽しく使っています。

で、あっちに置いたりこっちに置いたり色々やってて、ふと、表示について少し不満が出てきました。

表示が左寄せになるんです。

Blogger から AdSense を使う場合、テンプレートにガジェットの Adsense を追加していたのですが、これだと左寄せに成ってしまうんです。自分のブログは、本文の幅が広めなので不格好です。

Amazonのアフィリエイトみたいにスクリプトを張ってるわけじゃないから、<div align="center"> でくくるコトもできない。。

なんとか成らんのですか、、と思ってたら、なんとかなりましたので、やり方をシェアしたいと思います。

Google AdSense のスクリプトコードをゲットする

Google AdSense のページに行き、広告の設定→新しい広告ユニットを押します。

広告の表示サイズをレスポンシブにします。他にも色々な設定がありますね。

テキスト広告のスタイルでは、広告がテキストのみで表示される場合のデザインの指定ができたりします。横長広告だと、ちょいちょい文字だけになりますね。

で、広告コードを取得ボタンを押すと、イメージ広告コードを取得することができます。後は、このコードをブロガーのガジェット HTML/JavaScript追加 で入れるのみです。

いい感じになりました。

でも、実は最近は広告とかを出来るだけ減らした、シンプルなデザインに憧れています。色々試すのも、楽しいですよね。時間がほしい。。

Amazon Affiliate