スキップしてメイン コンテンツに移動

Blogger のデザイン調整/フォントサイズ・行間を変更

Blogger の自分のブログって、なんかせわしない感じがしていました。WordPress とか Tumblr のブログを見ていると、そんな感じはしない。なんだか、ゆったりしてる。。

なんで??

って、はじめは分からなかったのですが、、フォントと行間が Blogger は小さいんですね。

なので、ちょっと調整してみました。フォントサイズはUIで簡単に変えられたのですが、行間は少し調査が必要でした。

せっかくなので、シェアしてみます。

フォントサイズの変更

Blogger のデフォルトのフォントサイズは 12px でした。私には、小さく感じます。で、いろいろ試した結果 14.5px が私の好みのサイズであることが分かりました。

手順

ブロガーの設定ページにて、テンプレート→カスタマイズを開きます。

起動したテンプレートデザイナーにて、上級者向け→ページのテキスト を開き、フォントサイズを設定します。

違いはこんな感じです。


行間の変更

行間も、ゆったり感を演出するには重要ですよね。これは、CSSのカスタマイズでやっていきます。

手順

テンプレートデザイナーで、上級者向け→CSSを追加 を開きます。

で、行間を設定していきます。変えたいのは、投稿分の行間のみなので、以下の記述を追加します。

div.post-body { line-height: 160%; }

post-body ってのが、本文を意味するクラスみたいです。

あと、p タグのマージンも、広めのデザインが好きなので、広げてみました。

div.post-body p {
 margin-top: 5%;
 margin-bottom: 5%;
}

で、現在の状況になっています。

大分ゆったり感をだすコトができました。満足です。

Amazon Affiliate