スキップしてメイン コンテンツに移動

Google+でログインしたAndroidアプリ(myMail)のアンインストール

myMailってAndroidのアプリをインストールしたのですが、不要に成ったのでスマホからアンインストールしました。

で、ちょっと不安になったのが、Google+のアカウントをつかってログインしたこと。アプリからGoogle+のアカウントが持つ情報へのアクセスに許可をした気がします。

アプリをアンインストールした今、これって、どういう状態に成っているのでしょうか?

Google+のヘルプをさがしてみると、

指定したコントロール オプションは、アプリへのアクセス方法(モバイルかウェブかその両方か)にかかわらず適用されます。

とあります。ってことは、端末からアンインストールするだけでは、まだmyMailのサービスから私のGoogle+の情報にアクセス出来るかもしれない!、ってことに成りますね。

これは嫌です。なんとか、してみようと思います。

Google+でログインしたアプリの管理

先ほどのGoogle+のヘルプページには、Google+でログインしたアプリの管理についても載っていました。

こちらを参考に、確認してみたいと思います。

まず、Google+の設定のページを開きます。

ページの真ん中らへんにあるアプリとアクティビティを管理ってボタンを押します。

やっぱり。myMailの情報、残っているみたいです。

さっそく、接続を解除してみました。

これで、myMailからGoogleの私のアカウントにアクセスすることは出来なくなりました。

でもまだ少し不安です。myMail側の設定も残っている気がするのですが・・・。あっ、アンインストール前にmyMail側でなんか、しなきゃいけなかったのかも・・・。失敗したかも。。


Facebookでログインとか、Google+でログインとか、便利だけど怖いですよね。色々確認/警告ダイアログは出るけど、結局なんだか良くわからない。分かって使ってる人は、どれ位居るんだろうか?

結局、自己責任の話しですね。理解できないコトはやらない方がいい、ってコトなのかな。便利なんだか、何なんだか・・・。


参考

コメント

Amazon Affiliate