スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows のコマンドプロンプトでシェルを使う/Windows PowerShell

私が人生で使ってきたOSの9割はWindowsなのですが(いや、最近はAndroidか・・・。まぁ、いいや。。)、コマンドプロンプトを使っていると、ついlsってやってしまいます。

どうも、入社当時に少し Unix を触ったのが、ガッチリ染み付いてるみたいです。最近 Mac OS とか Ruby on Rails の勉強を Linux でやったりするのにすこ~しだけ入りやすくていいんですけどね。。

会社の業務では、ほとんどUnix系は使ってないのに、コマンドプロンプトを使うとlsってやって、イラッとするんです。。

で、表題の件です。

あるんですよね、Windows にも Shell が。それが、

Windows PowerShell

です。

起動方法

Windows ボタンを押します。

power とか入力すると、Windows PowerShell が出てきます。

これを起動します。

これで、無事、lsが動きました。イラッとする回数が減りました。
教えてくれた後輩君、ありがとう。


参考

次世代Windowsシェル「Windows PowerShell」を試す (1/3)

Amazon Affiliate