スキップしてメイン コンテンツに移動

Windowsで特定のプログラムをシャットダウンするコマンド

Windowsで、特定のプログラムをバッチで一括でシャットダウンする方法です。

taskkillコマンドを使います。

なんとなく、プロセスIDの指定が必要で、面倒なんだろうな、と思っていたのですが、プロセス名(xxx.exe)を指定するだけでシャットダウン出来ました。

:: notepad.exe を終了する
taskkill /im notepad.exe

:: notepad.exe を強制終了する
taskkill /im notepad.exe /f

/pid オプションでプロセスIDを指定することも出来るようです。

テストなんかで、プログラムの再起動を何度もするのって、面倒ですよね。その場合は、バッチに書いちゃうと時間短縮に成るとおもいます。

該当プログラムがロックファイルなんかを作っていると、なんかゴミが残っちゃうかも知れません。その辺りは自己責任ってことで、、お願いします。

一般的には、余り使う機会は無さそうですね…。


参考

taskkill――実行中のタスク/プロセスを終了

Amazon Affiliate