スキップしてメイン コンテンツに移動

日本Androidの会2014年8月の定例会 - Android Wear & Google Glassの最新動向

日本Androidの会 本会の8月定例会に参加してみました。

Android Wear & Google Glassの最新動向 

日本Androidの会定例会の参加は2回目、本会は初めてです。自分はまだAndroidの勉強を始めたばかりで、スマートウォッチも持っていないので、分からない事も多かったですが、とても勉強&刺激になりました。

学んできたコト


Android Wear と Google Glass の違い

まず、そもそもAndroid Wear と Google Glass って別物なんですね、って所から私はスタートです。。なんとなく、同じモノな気がしていました。

  • Android Wear:スマートウォッチに使われているOS
  • Google Glass:OSはAndroid(?)。GDKを使って開発。

だそうです。ただ、Google Glass は今後 Android Wear の通知が受け取れる様になるそうです。

Android Wear の構成/ハンドヘルド

Android Wear、いま実装されているのはスマートウォッチですね。で、スマートウォッチ自体はネットワーク通信ができないそうです。アプリのインストールもこれだけだとできない。

スマホなりタブレットなりの母艦が必要で、これをハンドヘルド(Handheld)っていうらしいです。

で、母艦との通信はBluetoothで行うと。そういう構成が前提らしいです。
そういう構成なもんだから、

  • スマートウォッチ側の電池は弱いので、電池を食う複雑な処理はなるべく母艦でやって、結果のみスマートウォッチに表示/通知するとか
  • 同じオブジェクトを母艦とスマートウォッチ側で同期するとか

するんだそうです。これは、面白い。難しい。

ちなみにGoogle Glassの方は母艦、必要無さそうです。

スマートウォッチでもGoogle Glassでも、開発時に気をつけること

皆さんの発表の共通点として、以下の2点がありました。

電池の減りに気をつける

開発でヘタすると、あっという間に電池が減ってしまったりするそうです。どこのイベントを取るか?とかでも変わるみたいです。

これは、怖い。

急に電池の減りが早くなるコトってスマホでもあるけど、「こいつが原因か!」って見つけるの、結構難しいですよね。そして、凄くイラッとする。。電池の減りが早いと「スマートウォッチって、やっぱ使えねー」ってすぐなっちゃう気がします→ウェアラブルデバイスの普及の妨げにもなりうる?!ある意味、開発者全体で連帯責任を負っている感じがします。

※ 電池食ってるアプリを検出するアプリを作ったら、重宝されそう!あるのかな?と思ったら、やっぱ、ありました。。

ゴチャゴチャしたものは作らない

とにかく画面が小さいので、細かいタップを要求するようなのはNGだし、メニューが複雑なのもNGだと。

じゃあ逆に何ができるのよ?って感じですが、、そこが作り手の腕の見せどころなんでしょうね。「今までにないモノ」なんだから、新しいアイディアが必要に感じました。

各発表のメモ


1. Google Glassアプリ開発と自由度の変遷

有限会社シーリス 代表取締役
有山圭二様(@keiji_ariyama)

  • GDSで、ウィンク/ボイス等が使える用に成っている
  • まだβなので、バージョンアップで消える機能なんかも有ったりする
  • バージョンアップは自動で行われるので、防ぎようがない…→開発時に「バージョン」固定と言うのはありえないので、注意が必要

2. Android Wearの概要とアプリ開発の基礎

iplatform.org
神原 健一様 (NTTソフトウェア株式会社所属)(@korodroid)

ハンドヘルドの構成など、Android Wearの開発概要を体系的に説明してくださいました。

3. Android Wearのマスコットアプリの作り方

株式会社 Re:Kayo-System 代表取締役
寺園 聖文様(@yokmama)

こんな感じの、常駐してちょろちょろ動くヤツ。

キーワードとして、「アンビエント/ambient」ってのが出てきました。ちょっと画面が暗くなっている状態の事でしょうか?ググってもいまいちわからなかった・・・。

でも、この状態だとイベントが来るとかこないとか、電池の食いがここなら大丈夫とかどうとか、今は理解出来ていないのですが、大切なキーワードのように感じました。

4. Android Wear の watch face アプリ作ってみた & 正式対応時のAPI予測

株式会社uPhyca 代表取締役
あんざい ゆき様(@yanzm)

こちらでも、アンビエントが出てきていました。

5. (仮)Android Wearアプリ

講演:株式会社ブリリアントサービス プランナー
有川 光太 様(@arikaworm)


6. Google Glassネタ

@amyu_san


7. 産休前のひとしごと - tFakeCall

タオソフトウェア株式会社
みゆき様


8-閉会挨拶

8月定例会コーディネータ:
株式会社ブリリアントサービス
近藤昭雄 様

振り返り

最後の方は、私の集中力が力尽きた感がありますが…、

ほぼ事前知識なしの状態で行って、これだけ体系的な情報を持って帰れるってのは、勉強会ってホントありがたいです。いつか、勉強会の発表する側に回れますように。。

今回の会に参加して、ウェアラブルデバイスの開発が自分の中で「夢物語」から「現実のモノ」に降りてた気がします。いい取っ掛かりをもらいました。なんか、作ってみたいなぁ。デバイスが無いからあれだけど…。

後は、Google Fitとの絡みとか、Android Autoとの絡みとか。夢は広がる感じがします。Googleの手の上で。

でも、なんか、生活のすべてをGoogleに委ねる感じになるのは、それはそれで恐ろしい気もしますね。あの、膨大な利用許諾に色々書いてあるんでしょ?ちゃんと読んで無いとか、許されないんだろうな。。

PCのOSがほぼマイクロソフトのWindowsである事と変わりないのかな。恐るべし、アメリカ。。がんばろう、ニッポン。

コメント

Amazon Affiliate