スキップしてメイン コンテンツに移動

Android Studio を起動したら、Can't start Git って言われた

久しぶりにAndroid Studio(0.8.9)を起動したら、起動時にエラーが出ました。

Can’t start Git: /usr/bin/git
Probably the path to Git executable is not valid, Fix it.

/usr/bin/git は存在しています。何だ??

Fix itのリンクにあるTestのボタンを押すと、こんなエラーが出ました。

「Agreeing to the Xcode/iOS license requires admin privileges」??

ターミナルで、git --versionとやるだけでも、同じエラーが出ます。

なんだ??

でも、そういえば、最近Xcodeの更新がかかっていたような。。

ぐぐってみると、Xcodeのライセンス同意が必要のような記述があったので、やってみます。

Xcodeを起動して、おっ、いきなりきました。

これで、Agreeと。あら?なんか、コンポーネントのインストールが始まりました。

で、インストールが終わって、もう一回 git の Test をしたら、うまく動きました。

なんなんでしょうね。Xcodeがgitの何かコンポーネントを使っていて、こういう事になるんでしょうか。良くわかりませんが、解決です。

ふぅ、そして、今朝は何もできなかった…。


参考

[Mac]エラーでコマンドが使えない場合 Agreeing to the Xcode…

コメント

Amazon Affiliate