スキップしてメイン コンテンツに移動

Google Chromecast を買ってみた

両親を呼んで息子の誕生会をすることになりました。

で。

[スタート]今年一年の息子の成長を見せたい
 →写真を見せたい
  →写真はすべてGoogle+にバックアップしている
   →見やすく見せたい
    →TVで見せたい
     →Google Chromecast![ゴール]

ってことで、息子の誕生会にかこつけて、前から欲しかったGoogle Chromecastを買ってみました。

前提

TVのある部屋でWifiが使える必要があります。Wifi経由でChromecastとスマホ等をつなぎます。

スマホ側には、Chromecastアプリを入れておきます。

セットアップ

大した設定はなく、簡単につながります。トリセツを見れば分かると思うのですが、購入前に調べたい人向けにメモって見ます。

ChromecastをTVにつなぐ

ChromecastをTVのHDMI端子に接続します。

Chromecastの付属品の電源ケーブルをクロームキャストに接続します。

TVの入力をHDMIにします。

スマホでセットアップしろ、と言われますので、スマホ側の設定に移ります。

スマホ側での操作

Chromecastアプリを起動します。

設定の開始画面が出ます。

後は、指示にしたがってやって行きます。

Wifiへの接続設定がでるので、Wifiにつなぐワスワードを入れれば、接続完了です。

TVにアプリの画面を映す

TVに画面を直接表示できるアプリは限られているんですね。そんな認識はなく、初め面食らいましたが…、目的としていたGoogle+フォトは対応しててくれました。

アプリを起動し、右上の四角いアイコンを押すとTVに画面が転送されます。簡単です。

動画の場合は、TVに映るまでに少し時間がかかりました。10秒とか。スマホで見るときはストレスなく表示できる環境なのですが、なんかもたつくみたいです。

あと、Google+フォトにバックアップした写真しか表示できません。アプリとしては、撮ったばかりでバックアップ前の写真も見れているので、ちょっともどかしい。。。

なんて思っていたら、普通にスマホの画面をそのまま転送する事が出来ました!Android 4.4.2以上の端末で使える新機能だそうです。

これだと、TwitterだろうがLINEだろうが、どのアプリの画面もTVに表示できます。使ったことは無いのですが、Miracastはこんな感じなんですかね。

感想

YouTubeの動画がTVで見れるのは、楽しいです。ゲームはやらないので、わからんですが、良いのではないでしょうか。あと、スマホは一人でやるもんだけど、これは複数人のコミニュケーションツールになって、ちょっと健全な感じがしますね。今回の誕生日会で写真を見てワイワイやるとか、いい感じでした。

買って良かったです。あっ、しばらくは iPhone には、変えられないな…。

コメント

Amazon Affiliate