スキップしてメイン コンテンツに移動

VMWare Player でネットワークへのアクセスが遅かったときの対処メモ

VMWare Player を使っていて、ゲストOSからのネットワークアクセスが遅かった時の対処メモです。

当方の環境

  • OS:Windows7 64bit
  • VMWare Player 6.0.3

こちらを参考にさせて頂きました。
https://www.eisbahn.jp/yoichiro/2012/04/vmware-workstation-network-too-late.html

ホント、辛かったので、助かりました。

やる事/TSO(TCP Segmentation Offload)をOFFにする

TSO(LSO Large Send Offload ともいう)ってのは、TCPパケットの処理の一部をCPUに代わってネットワークカード(NIC)にやらせることで、CPUの負荷を減らそうって仕組みらしいです。

これがVMWareを使うときに上手く行かないらしい。詳しい原因は、ちょっと分からんです。

で、これをOFFにすると、VMWare からネットワークにアクセスする際の妙な遅延がなくなります。

→TSOの恩恵にあずかれなくなるので、何か副作用がありそうな気もしますが、、今のところ目に見えた副作用は出ていません。

手順

システムの復元ポイントを作る

一応、心配なので、システムの復元ポイントを作っておきました。
復元ポイントを作成する

TSO(TCP Segmentation Offload)をOFFにする

使っているマシンによって、設定は異なるようです。場合によっては、レジストリで変更する場合も。私の環境では、幸いUIから設定変更が出来ました。

  • スタートメニューより、コントロールパネルを開きます
  • ネットワークと共有センターを開きます
  • ローカルエリア接続のリンクをクリックします
  • プロパティボタンをクリックします
  • 構成ボタンをクリックします
  • 詳細設定タブにある一括送信オフロード v2(IPv4)を無効にします

これで、完了です。

確かにVMWareでのネットワークアクセスでもたることはなくなりました。
結構、くらってたんですよねー。もっと、早く手を打てば良かった。。。


参考

VMware Workstationでネットワークが遅い場合の改善策

コメント

Unknown さんの投稿…
5年前の記事へのコメント失礼します…。
覚えてましたらお聞きしたいことがあるのですが、
TSOは、仮想マシンとホストマシンのどちらをOFFにすればよろしいでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Amazon Affiliate