スキップしてメイン コンテンツに移動

プレマシー 尾灯交換

実家に帰った後、見送ってくれた父よりメールでテールランプが切れているとの報告を受けました。今まで自分で交換したことはなかったのですが財政難の昨今、まずは自分で交換する方法を模索する様な思考回路になっております。

車はプレマシー(CWEFW)です。調べてみると、簡単そうなんだけど、意外と作業ブログは出ていない。。

簡単なの?簡単じゃないの?

ってことで、とりあえずやってみる事にしました。

ランプ

交換に使うランプはこれです。

KOITO [小糸製作所] テール&ストップ球 12V 21/5W (2個入り) [品番] P1891

オートバックスのお兄さんに聞いて、探してもらいました。

いよいよ交換

まずはカバーを外します。
トランクを開け、このネジ2つを外します。

すると、テールランプ全体が少しグラグラするんですね。で、ガチャガチャやってると取れるのですが、、

この辺に指を入れて、後ろにガチャガチャやってると取れると思います。開けてみたところ、こういうのがあって、はまってる感じなんですね。

で、開けるとこんな感じで電球のソケットがくっついてます。

外すとこんな感じ。

で、電球を新しいモノに交換して、元に戻せば完了です。

やってみて

これは、簡単な部類でした。オートバックスなんかでやってもらう場合は、電球代別で¥1,500位とか、かかるみたい。ディーラーにお願いしてもそれぐらいですかね。今まで払ってたよ。。知らないって、残念です。

コメント

Amazon Affiliate