戯言。
最近、物事の疑問に向き合い、考えるコトが少し出来るようになった気がする。子供を持ったからかもしれない。
この前は、子供に「なんで冬は乾燥するの?」と聞かれ、「いや、お父さんも知らない。。。でも考えてみたら、」で、話をしながら以下の仮説を立ててみた。
- 空気中の水分は、海の水が蒸発したもの
- 冬は寒いから、海の水の蒸発する量が減る
- 乾燥する
うん、確からしい。やるじゃん、俺。でも、間違ってたみたい。すまん、息子。。まぁ、それはいいとして。
とにかく色々考える様になってきたんです。で、最近気がついて「なるほど〜」って思ったことが、
「選択肢を減らすって事がサービスになってる」って事なんです。
気がついたのは、Csmartっていう、アップル製品、及びその周辺機器を専門に扱っているショップに入った時。
商品が少ないんです。
その前にノジマにいって「このノジマ、狭いのに色々置いて、ごちゃごちゃしてんなー」って思った後だったから余計にスッキリ見える。そして、オシャレ。その店に並んでるだけで、オシャレに見える。まぁ、アップルの製品自体がお洒落なのは仕方ないとして、「アップルに合うような商品」としてセレクトされているキーボードやカバンまで、オシャレに見えてくる。多分、他の店で見たらなんとも思わないものまで。
で、気がついたんです。あっ、選んでくれてるんだと。
世の中には選択肢がた~くさんある。PCの周辺機器で言えば、キーボードからマウスからプリンタから何から何まで、モノすごーい種類がある。それをた~くさん置いて「好きなやつ探してってー」って言う家電量販店が一番いいやり方と思ってたけど、そうとは限らないんですね。選択肢が多すぎるとよくわからない場合もあるし、知識がない分野だったりすると、もうどれを選んだらいいか分からない。場合によっちゃ、迷いすぎて気持ち悪くなったり頭痛がしたりする(私だけか…)。そんな時に、「俺が選んどいてやったから!これ使ってれば、間違いないから!」っと言ってくれたら、きっとすごく助かる。「ありがとー、いっぱいありすぎて良くわかんなかったんだよー。」ってなる。うん、なるわ、なるなる。
あっ、BEAMSとかのセレクトショップって、そういうことか!そういうことだったのねー。
ってなったんです。文章にすると、なんか馬鹿っぽいですね。。馬鹿だからしょうがないか。まぁいい。せっかく書いたのだから、最後まで。
で、選んでくれてる分、ディスカウントショップとかと比べるとちょっと高いんですよね。定価っていうか、セレクト代っていうか。なるほど、なるほどね。そういうことだったのね。あと、「俺が選んどいてやったから」に慣れすぎると、思考停止になっちゃって「俺が選んでない奴」はダサいモノな感じがしてしまうんだけど、そんな事無いはずなんだよね。ちゃんと、自分で選ばないと。
ってなわけで、私は、セレクトショップを覗いて目を養いつつ、「自分の目で判断し、選択ができる人でありたい」と思ったのです。ARROWSにあるからいい訳じゃない。ユニクロにだっていいものがあるはずだ。
以上です。
コメント