スキップしてメイン コンテンツに移動

ワイヤレスイヤフォン/Sony MDR-EX31BN

ちょっと前から憧れていた、ノイズリダクション付きのイヤホン。

仕事の効率を上げたい事情があり、「ノイズリダクションの付いたイヤホンがあれば、集中力が上がるのでは?」との言い訳を思いつき、買ってみました。

ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット

なんとも長い肩書ですね。オフィシャルページを参考にしました。

ノイズリダクションがついたカナル型ヘッドホン。

Bluetoothのワイヤレスでスマホの通話もできるタイプです。ファブレットとかを使うようになったら、こういうので通話できるの助かりますよね。板みたいなので電話するのも変だし、ヘッドセットはちょっと恥ずかしいし。今は5インチなので不要ですが。nexsu 6 がほしい。サンタさん、いい子にしてるから持ってきてくれないかしら。。

使ってみて

ノイズリダクション

これは、面白いです。
ただ、やっぱ、耳栓ほどの遮音性は無いんですね。「マジックを期待してはならない」とどこかに書いてありましたが、まさにそんな感じ。でも、ノイズリダクションのスイッチを切ると「こんなにワサワサしてたの???」と、毎回驚くので、ノイズはかなりリダクションされているんだと思います。耳栓のような違和感も無いし、なかなかいいです。

ワイヤレス

便利!ホント快適です。ケーブルがカバンとか服とかに引っかかって云々かんぬんとか、あるじゃないですか。これ、それが一切無いんです。ホント、接続が無いってステキ。整理整頓が好きな人には、ピッタリだと思います。ただ、たまに、Bluetoothをつなぎ忘れてスマホで音楽を鳴らして、「あれー、なんか音量が上がらないなー」と思ったらスマホ本体から爆音が出てて周りの人に注意されたりするので、気 を つ け て!

それ以外は、本当に快適です。

ちなみに、Bluetoothの接続についてはNFCが使えます。NFCってちょっと癖があるんですよね。このイヤホンも、初めは「どういうタイミングでつながんの???使えないんですけど???」みたいに思ったのですが(nexus5の場合、スマホ側がスリープ状態だと反応しないんです。こういう初手でつまずくのは、ホント残念だと思います)、うまく使え始めると、ヘッドホンとスマホをちょっとくっつけるだけでBluetoothがつながるので、とても便利です。

音質

ココは、あまり求めちゃいけないのかなーって思います。ノイズリダクションで静かにしといて、みたいな所に何かを期待してしまったりしますが、Bluetoothのヘッドフォンは、やっぱあんまり音質は求めちゃいけないんだなぁ、ってのが、今のところの感想です。

でも、イヤホンの音質って、聴きこむと良くなっていったり、しますよね?確か。。もう少し評価は待ったほうがいいのかもしれません。

最後に

当初の目的「仕事の効率を上げたい」の部分は、とりあえず置いといて(…)

概して、気に入っています。
* ワイヤレスで
* ノイズキャンセル機能があって
* 通話もできる
イヤホンです。デザインもいいし。音は(今のところ)残念ですが。あと、充電、意外と面倒くさいですね。mini USBの蓋を開けなければならないのです。それが少し。。あれあれ。
点数を付けるとしたら70点。だって、音楽っていい音で聞きたいじゃないですか。。あれあれあれ。。しかも、最近、急にハイレゾってキーワードが盛り上がってるじゃないですか。。正直、そっちが気になります…。

でも、音質を求めないシチュエーション、あまり大きな音で聞けない場合、電車の中とか、仕事中とか、そういう時には音質はこれで十分だし、取り回し、機能については申し分無いです!

しばらくは、これで音楽を楽しみたいと思います。

コメント

Amazon Affiliate