スキップしてメイン コンテンツに移動

Pixel 3a xl レビュー

久しぶりのスマホの機種変更をしてみました。

enter image description here

iPhone 8 Plus → Pixel 3a xl 久しぶりのAndroid端末です。
移行から使用感のレビューまで書いてみたいと思います。

Pixel 3a xl を選んだ理由

やはり夜景モードです。キャンプの夜、誕生会のケーキを消すとき、体育館での入学式・発表会、くらい所で写真を取りたいことって、結構あるんです。で、暗い所で写真を撮るとどうしても画が荒くなってろくな写真が取れない。それをAIで補正するとか、もう発想がかっこよすぎる!

あとは、2年使っている iPhone 8 Plus がメルカリでちょうど6万前後で売られていて、今ならちょうどPixel 3a xlと交換できるじゃん!と思い、買い替えを進めました。

車も家も、こんな感じで気軽に買い換えられるといいんだけどなぁ。。

外観的な所

enter image description here

開封の儀、内包物です。イヤホンは入ってないんですね。

iPhone 8 Plus を使っていた自分がまず感じたのは、軽いということ!

iPhone 8 Plus - 202 g
Pixel 3a xl - 167 g

ケース付けてないから、というのもありますが、やっぱ軽いです。で、軽さにも寄与していると思われるプラスチッキーな質感。私は好きです。

ディスプレイは、iPhone 8 Plus の方がきれいな気がします。

ちなみに、梱包時のフィルムを剥がすタイミングで、画面の保護フィルターを付けました。付けたのはこちら。

Google Pixel 3a XLガラスフィルム TopACE Google Pixel 3a XL フィルム 硬度9H 3D 耐衝撃 撥油性 超耐久 耐指紋 飛散防止処理保護フィルム

やっぱり、フィルムの取り付けはこのタイミングに限りますね。簡単に、きれいに付けられました。

移行について

久しぶりの機種変更って、うまくいくかドキドキしますね。

enter image description here

Pixelを起動すると、移行のための作業が次々と指示されます。iPhoneとPixelをつないで下さい、とか。で、指示に従っていると、気がついたときにはiPhoneで入れているアプリをすべてPixelにインストールすることまで出来てしまいました!これは助かる。

メール、写真、音楽は、Googleのサービスを使っていたので問題なく移行完了。ただ、Google製じゃないアプリのアカウント再ログインなどは結局自分でやるんですね。

失敗した点は、

  • Lineのデータが飛んだ(ChromeアプリのLineに少し履歴残ってるから、まぁセーフ)
  • モバイルSuicaの移行に2日掛かった
    • iPhone→Androidの移行の場合、モバイルSuicaを退会→新規入会しなければならず、しかも退会した日は翌日4時まで再入会できない仕様(?)があるそうです。夕方退会してしまった私は、帰宅時にSuicaが使えませんでした。。

その他も、ゲームの移行はサービスのアカウントを作る必要があったり何だりかんだり、少し面倒でした。パスワード入力をGoogleが手伝ってくれるのは大変助かる。

レビュー

カメラについて

とても満足しています。レンズは1つですが、いいんじゃないですかね。まだそんなに撮ってはいませんが、不満はないです。

enter image description here

インカメラは広角ではないらしいけれど、家族でもちゃんと4人入りそうだし、私は満足です。

enter image description here

そして夜景モード。23時の暗い部屋で小さなLEDのライトだけ付けて撮ってみました。

  • 通常の撮影
    enter image description here

  • 夜景モードの撮影
    enter image description here

どうでしょうか。とても明るく撮れて、、、でももしかしたら好き嫌いがあるかもですね。。
でも画像が荒々になることもなく、撮れているのは、とてもすごいと思います。

iPhoneユーザからみた使い勝手

2年ぶりのAndroid。 iPhone の方が操作性がいいとかもう都市伝説なんじゃないかと思っていましたが、違いました。やっぱり iPhone の方がいいですね。スクロール時のもたつき、アプリのフリーズの多さ、iPhoneと同じアプリでもUI?色合い?がAndroidの方は洗練されていない感じがしてちょっとがっかりしました。twitterとか、facebookとかでさえ。

iPhoneはAppleによるUIの強制みたいな所がうまく行ってるのか、画面サイズが固定だから作り込みやすいのか、まだジョブズの魔法が溶けてないのか。もはや不思議なレベル。

でも、そういう細かい所以外は、特に困ることはありませんでした。

あと、操作方法を動画付きで説明してくれる画面が、使いはじめの頃に表示されるので、便利な使い方・スクイーズとか知ることが出来ます。

スマホを握って「モバイルSuicaをインストールして」と話しかけると、インストール直前までお膳立てしてくれるっていう、、近未来ですね。いい。握ってUIは2013年にはシャープがやってるっぽいですけどね。

enter image description here

余談

2019/05/20、HuaweiがAndroidを使えなくなるんじゃないか?というニュースが流れていて、すごくショックを受けています。世界中のメーカーがAndroidを採用することによって、Androidに叡智が集まり、画像が集まり、結果、今のGoogleのAIがあるんじゃないの?メーカーとは二人三脚でやって来たんじゃないの?アジアのメーカー頑張ってたじゃん!Huawei頑張ってAndroid牽引したじゃん!って思うんです。Googleの本意ではないのかもしれませんが、アメリカの総意なのかなぁ。。悲しいです。

コメント

Amazon Affiliate